罹災証明書の交付申請について

大雨や暴風などにより家屋等に被害があった際、保険手続き等のために町が発行する罹災証明書が必要な場合があります。罹災証明書等が必要な場合は以下のとおり申請書を提出してください。
なお、申請期間は原則、被害にあわれた日から1ヶ月以内です。(大規模災害時等は除く)

1.証明書の種類

  • ➀罹災証明書・・・住居などの不動産に生じた被害の程度を証明
  • ➁被災証明書・・・不動産以外(構造物や車両等)に被害があったことを証明

2.必要なもの

  • ➀罹(被)災証明書交付申請書
  • ➁被害状況が分かる写真
  • ➂委任状(本人以外が申請する場合)
  • ⓸切手を貼った返信用封筒(郵送での交付を希望する場合)

3.申請方法

上記必要書類を苓北町役場総務課へ持参又は郵送にて提出してください。なお、大規模災害発生時は申請方法や受付場所を変更する可能性がありますので別途周知します。

4.注意事項

  • 証明書の発行には一週間程度の時間を要しますのでご了承願います。また、被害が著しく大きいものについては現地確認が必要なため、数週間要する場合もあります。
  • 書類提出や現地確認時の際は、新型コロナウイルス感染症の対策(マスク着用・手指消毒・咳エチケット等)をお願いします。

関連リンク・資料ダウンロード

罹災証明書交付申請書 PDF WORD

被災証明書交付申請書 PDF WORD

委任状 PDF WORD

お問い合わせ先

総務課
TEL:0969-35-1111
町内無料電話:35-1111
FAX:0969-35-2454

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業務 部署名 電話番号(市外局番 0969) FAX (市外局番 0969)
総務 総務課
選挙管理委員会(総務課内)
35-1111
(代表)
35-2454
戸籍・住民登録
・税金・国民年金
税務住民課 35-1115 35-1554
福祉・子育て 福祉保健課(社会福祉班) 35-1263 25-3022
保険・健康 福祉保健課(健康増進室) 35-3330 同上
高齢者 保健センター
(地域包括支援センター)
35-1269 同上
土木 土木管理課 35-3331
農・林・水産業 農林水産課 35-1245 35-1197
観光・商・鉱工業 商工観光課 35-3332
財政・企画 企画政策課 35-3334
環境・上下水道 水道環境課 35-3335
財務 会計課 35-3336
教育・生涯学習 教育委員会 35-2111 35-1576
議会 議会事務局
監査委員事務局(議会事務局内)
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