令和3年度苓北町職員採用試験(二次募集)の実施について

 下記のとおり、苓北町職員採用試験(二次募集)を実施します。

1 試験職種及び採用予定人員等

区分 職種 採用予定数 勤務先及び職務内容
高等学校卒業程度 一般事務 1人程度 町長部局又は教育委員会等に勤務し、一般事務に従事する
高等学校卒業程度 一般事務
〔身体障がい者
知的障がい者〕
1人程度 町長部局又は教育委員会等に勤務し、一般事務に従事する

2 受験資格

(1)年齢及び資格要件
≪高等学校卒業程度(一般事務)≫
昭和63年4月2日から平成16年4月1日までに生まれた者(ただし、昭和63年4月2日から平成8年4月1日までに生まれた者については、民間企業等での職務経験が3年以上ある者)(※注1)

≪高等学校卒業程度(一般事務・障がい者)≫
昭和63年4月2日から平成16年4月1日までに生まれた者で次に掲げる手帳等の交付を受けている者
・身体障害者福祉法第15条に定める身体障害者手帳又は都道府県知事の定める医師(以下「指定医」という。)若しくは産業医による障害者の雇用の促進等に関する法律別表に掲げる身体障害を有する旨の診断書・意見書(心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう若しくは直腸、小腸、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫又は肝臓の機能の障害については、指定医によるものに限る。)

・都道府県知事若しくは政令指定都市市長が交付する療育手帳又は児童相談所、知的障害者更生相談所、精神保健福祉センター、精神保健指定医若しくは障害者就業センターによる知的障害者であることの判定書

※注1:民間企業等職務経験について
ア 「民間企業等職務経験」には、会社員、団体職員、自営業者、アルバイト、パートタイマー等(国、地方公共団体の機関を除く)として、週30時間以上の勤務を1年以上継続して勤務した経験をいう。
イ 職務経験が複数ある場合は通算することができるが、同一期間内に複数箇所勤務した場合は、通算できるのはいずれか一つの職務経験に限る。
ウ 学歴(通信、定時制を除く。)と重複する期間は含まれない。
エ 休職等で実際に業務に従事しなかった期間が1か月以上ある場合は、就業規則等で認められている場合であっても、その期間は職務経験に通算できない。
オ 職務経験を通算する場合、1か月未満の日数は、30日を1か月として計算する。
カ 最終合格決定後、職務経験期間の確認のため、職歴証明書、確定申告書(自営業者の場合)等を提出し、職務経験の確認ができない場合は不採用とする。

(2)苓北町内に住所を有する者または採用後に苓北町内に居住できる者

(3)次の1つに該当する者は、受験できない。
ア 日本国籍を有しない者
イ 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
ウ 苓北町職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
エ 日本国憲法の施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

3 受験手続

(1)受付期間
 令和3年12月13日(月)から令和4年1月5日(水)まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)
 受付時間は、午前8時30分から午後5時まで
 郵送の場合は、1月5日(水)までの消印のあるものに限り受け付ける。
 電子申請による申し込みは、1月5日(水)の午後5時までに正常に到着したものを受け付ける。

(2)申込先
 苓北町役場総務課
 電  話  0969-35-1111
 所在地  〒863-2503 熊本県天草郡苓北町志岐660番地

(3)申込手続
【持参・郵送で申込む場合】
 苓北町発行の申込用紙に必要事項を記入して、受付期間内に前記申込先に郵送又は持参すること。なお、郵送の場合は、1月5日(水)までの消印のあるものに限り受け付ける。
 郵送する場合は、受験票の返信用として84円切手を貼った封筒(宛先、郵便番号を明記)を同封し、表に「苓北町職員採用試験申込」と朱書した封筒に入れて必ず簡易書留郵便にして、送付すること。
 障がい者の職種については、身体障害者手帳や療育手帳等の写しを提出又は同封すること。
 
【インターネット(電子申請)で申込む場合】
 試験案内の「インターネット操作方法」をよく読んで申し込むこと。電子申請による申込みは、令和3年12月13日(月)は8時30分から、令和4年1月5日(水)は17時までに、正常に到達したものを受け付ける。

(4)申込用紙の請求
【インターネットからダウンロードする場合】
苓北町のホームページにアクセスして試験案内と申込書をダウンロードすること。

【直接受け取る場合】
申込用紙は、苓北町役場総務課に用意しているので、受け取りにくること。(代理人可)

【郵送により請求する場合】
郵便により請求する場合は、封筒の表に「苓北町職員採用試験申込請求」と朱書し、140円切手を貼った宛先明記の返信用封筒を同封のうえ、苓北町役場総務課へ請求すること。

(5)受験票の交付
【持参・郵送で申込む場合】
 申込者には受験票を交付する。
 郵便による申込者には受験票を郵送するが、1月14日(金)までに受験票が届かないときは、苓北町役場総務課に問い合わせること。

【インターネットで申込む場合】
 「受験票・写真票発行メール」を受信後から印刷可能となる。各自でA4サイズの用紙に印刷し、厚手の紙(官製はがき程度の厚さ)に写真を貼付し試験当日持参すること。
 1月14日(金)までに受験票と写真票が印刷できないときは、苓北町役場総務課に問い合わせること。

4 試験の日時及び場所

試験 日時 試験地 試験場 合格発表
第一次試験 令和4年
1月23日(日)
午前8時30分
苓北町 苓北町役場 2月上旬合格者、不合格者ともに通知するほか苓北町役場掲示場に掲示する。
第二次試験 令和4年
2月下旬の予定
苓北町 別途第一次合格者に通知する。 3月上旬合格者、不合格者ともに通知するほか、合格者は苓北町役場掲示場に掲示する。

(注)第一次試験の際は、受験票と筆記用具(HBの鉛筆・消しゴム等)を持参すること。なお、時計を持参する場合は、計時機能だけのものに限る。

5 試験の内容

(1)第一次試験

程度 区分 出題内容
高等学校
卒業程度
教養試験 ・ 時事、社会・人文、自然に関する一般知識を問う問題
・ 文章理解、判断・数的推理、資料解釈に関する能力を問う問題
事務適性検査 ・ 事務職員としての適応性を、正確さ、迅速さ等の作業能力の面からみるもの

(全て択一式による筆記試験)

作文試験 受験者全員について、文章による表現能力についての筆記試験

(備考)
①教養試験、適性検査、又は専門試験のいずれかにおいて一定の合格点に達しない者は、他の試験の成績にかかわらず不合格となる。
②作文試験は第一次試験で実施するが、採点は第二次試験の採点の際行うので、作文試験の成績は、第一次試験の合否の評価には含まれず、第二次試験の合否の評価に含まれる。

(2) 第二次試験
第一次試験合格者について次の試験を行う。

区分 内容
人物試験 人柄などについての個別面接による試験
筆記試験 苓北町等に関する独自問題による試験

(注)試験を中途で棄権した者は、不合格となる。

6 合格から採用まで

(1)この試験の最終合格者は、試験職種ごとに作成された採用候補者名簿に記載され、主に令和4年4月1日以降の採用にあたって、名簿に記載された者の中から採用者を決定する。この名簿の有効期間は、原則として合格決定の日から令和5年3月31日までである。

(2)初任給は、原則として高等学校卒業程度150,600円である(この金額は、令和3年4月1日現在の新規高校卒業者のものである)。民間企業等職務経験者については、学歴や経験年数を考慮のうえ、個別に決定する。なお、このほか条例等の定めにより期末手当、勤勉手当、通勤手当等が支給される。

7 試験結果の開示について

 この試験結果については、受験した本人にのみ開示を行う。開示場所、開示内容等については次のとおりで、電話、郵便等による請求は一切受け付けない。

試験 開示請求できる人 開示内容 開示期間 開示場所
第一次試験 受験者全員 科目別得点
総合得点
合格発表の翌日から1か月間(土、日、祝日を除く。午前8時30分から午後5時まで。) 苓北町役場
総務課
第二次試験

※ 開示請求の際は、受験票又は合否通知書及び本人と確認できるもの(運転免許証、学生証等)を持参すること。

8 試験についての問い合わせ先

苓北町役場総務課
電 話 0969-35-1111
所在地 〒863-2503 熊本県天草郡苓北町志岐660番地

関連リンク・資料ダウンロード

令和3年度職員採用試験(二次募集)案内

令和3年度職員採用試験(二次募集)申込書

お問い合わせ先

総務課
TEL:0969-35-1111
町内無料電話:35-1111
FAX:0969-35-2454

過去のお知らせ

天草・苓北ふるさとづくり寄附金(ふるさと納税) Thanks
Thanks
観光情報サイト
企業誘致支援
郷友会
九州での苓北位置

苓北町役場
〒863-2503 熊本県天草郡苓北町志岐660番地
代表TEL0969-35-1111 代表FAX0969-35-2454

(▼各課直通の番号はこちら)
業務 部署名 電話番号(市外局番 0969) FAX (市外局番 0969)
総務 総務課
選挙管理委員会(総務課内)
35-1111
(代表)
35-2454
戸籍・住民登録
・税金・国民年金
税務住民課 35-1115 35-1554
福祉・子育て 福祉保健課(社会福祉班) 35-1263 25-3022
保険・健康 福祉保健課(健康増進室) 35-3330 同上
高齢者 保健センター
(地域包括支援センター)
35-1269 同上
土木 土木管理課 35-3331
農・林・水産業 農林水産課 35-1245 35-1197
観光・商・鉱工業 商工観光課 35-3332
財政・企画 企画政策課 35-3334
環境・上下水道 水道環境課 35-3335
財務 会計課 35-3336
教育・生涯学習 教育委員会 35-2111 35-1576
議会 議会事務局
監査委員事務局(議会事務局内)
35-3337

Copyright © Reihoku Town. All Rights Reserved.