若年層による消費者トラブルの被害防止に向けた啓発について(消費者庁×乃木坂46) 最終更新日:2025年5月1日 印刷 現在消費者庁では、若年層による消費者トラブルの被害防止を図るため、乃木坂46とのコラボによる周知・啓発を実施しています。 若年層は、進学や就職、結婚等をきっかけに生活環境が大きく変わり、それに伴って様々な契約を締結する必要が生じます。その中には、若年層が抱える脆弱性につけ込まれて消費者トラブルに巻き込まれるケースが少なくありません。 若年層に特徴的な事例を挙げつつ、乃木坂46のメンバーがオリジナルの歌とダンスで消費者ホットライン188をPRしておりますので、ぜひ消費者庁ウェブサイトをご覧ください。消費者庁×乃木坂46による周知・啓発ウェブサイトhttps://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/caution_042/(外部リンク)消費者庁×乃木坂46コラボポスター 消費者庁×乃木坂46コラボポスター(PDF:6.89メガバイト)