住民の居住関係を証明するものです。
本人または同一世帯に属する方のみ請求できます。
手続に必要なもの
- 交付請求書(窓口備付け又は本ページからもダウンロードできます。)
- 申請者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証、年金証書など)
- 手数料(1通 300円)
※本人または同一世帯に属する人以外の方が請求する場合には、委任状または契約書(本人自筆)の写し等と来庁者(代理人)の本人確認書類が必要です。
他市町村で住民票を取得する場合(広域交付)
住民票は全国の市町村から請求できます。
ただし、住民票がある市町村以外で請求する場合は本籍等が記載されません。
請求できるのは、本人又は同一世帯に属する方のみ(代理不可)。
官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類※が必要です。
※マイナンバーカード、運転免許証、住民基本台帳カード、パスポート等
関連リンク・資料ダウンロード
住民票関係請求書(PDF:160.7キロバイト) 住民票関係請求書(エクセル:18.5キロバイト)
お問い合わせ先
税務住民課
TEL:0969-35-1115
町内無料電話:39-0002
FAX:0969-35-1554