マイナンバーカードの申請を希望される方(苓北町に住民登録がある人が対象です)への出張申請を随時受付けています。職場や団体、個人宅へ町職員が出張し、無料で顔写真を撮影し申請を行います。マイナンバーカードは、後日、郵送しますので、申請者は役場へ出向くことなく受け取ることができます。(申請からお渡しまで1~2ヶ月程度かかります)
対象団体
苓北町内に住民登録がある方を有する次の企業・団体・個人等
(1)町内に事業所を置く企業等
(2)町内の地域団体等(町内会、老人会等)
(3)町内に住民登録がある個人
申請できる人
苓北町に住民登録がある方
申込方法
事前に税務住民課へご連絡ください。企業や団体の場合は、日程調整後、「マイナンバーカード出張申請受付申込書」及び「申請希望者リスト」を指定する日まで税務住民課へ提出してください。
注意点
申請受付後、1~2ヶ月程度で、申請者に対し本人限定受取郵便でマイナンバーカードを送付します。申請者は、受付の際以下にある本人確認書類が必要です。
(1):A書類2点
例:「運転免許証+パスポート」
(2):A書類1点とB又はC書類1点
例:「運転免許証+健康保険証」、「パスポート+健康保険証」等
A 運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のもの)、旅券、身体障がい者手帳、療育手帳、住民基本台帳カード(写真付き)、在留カード、パスポート 等
B 保険証(健康保険、介護保険、後期高齢者等)、年金証書、生活保護受給者証、子育て支援受給資格者証、住民基本台帳カード(写真なし) 等
C 預金通帳、学生証、社員証 等
(氏名・住所、氏名・生年月日 等2点記載のあるもの)
※15歳未満又は成年被後見人の場合は法定代理人の同行が必要です。法定代理人の本人確認書類も必要です。
※手続きに必要な書類などの詳細についてご不明な点があれば事前にお問い合わせください。
※必ず以下にある「実施要領」をご確認の上、お申し込み下さい。
関連リンク・資料ダウンロード
マイナンバーカード出張申請受付申込書及び申込者リスト (ワード:23.7キロバイト)
苓北町マイナンバーカード出張申請受付方式実施要領 (PDF:209.9キロバイト)
お問い合わせ先
税務住民課
TEL:0969-35-1115
町内無料電話:39-0002
FAX:0969-35-1554