罹災証明書の交付申請について 最終更新日:2023年3月8日 印刷 大雨や暴風などにより家屋等に被害があった際、保険手続き等のために町が発行する罹災証明書が必要な場合があります。罹災証明書等が必要な場合は以下のとおり申請書を提出してください。 なお、申請期間は原則、被害にあわれた日から1ヶ月以内です。(大規模災害時等は除く) 1.証明書の種類 ➀罹災証明書・・・住居などの不動産に生じた被害の程度を証明 ➁被災証明書・・・不動産以外(構造物や車両等)に被害があったことを証明 2.必要なもの ➀罹(被)災証明書交付申請書 ➁被害状況が分かる写真 ➂委任状(本人以外が申請する場合) ⓸切手を貼った返信用封筒(郵送での交付を希望する場合) 3.申請方法 上記必要書類を苓北町役場総務課へ持参又は郵送にて提出してください。なお、大規模災害発生時は申請方法や受付場所を変更する可能性がありますので別途周知します。 4.注意事項 証明書の発行には一週間程度の時間を要しますのでご了承願います。また、被害が著しく大きいものについては現地確認が必要なため、数週間要する場合もあります。 書類提出や現地確認時の際は、新型コロナウイルス感染症の対策(マスク着用・手指消毒・咳エチケット等)をお願いします。 関連リンク・資料ダウンロード 罹災証明書交付申請書 PDF(PDF:70.6キロバイト) WORD(ワード:16.5キロバイト) 被災証明書交付申請書 PDF(PDF:65.7キロバイト) WORD(ワード:15.2キロバイト) 委任状 PDF(PDF:77.1キロバイト) WORD(ワード:15.2キロバイト) お問い合わせ先 総務課TEL:0969-35-1111町内無料電話:35-1111FAX:0969-35-2454